働かない働きアリ

色々発信したくなった強欲者のブログ。自分の考えを沢山の人と共有できたらと思ってます。

7payの不祥事と無能経営者の露見は正社員の解雇規制が根本原因

またセブンイレブンがやってくれました。
セブンネットで15万件不正アクセスとかナナコ流出とかやらかしてる印象はあったけど、、
変わってねえな、オメェは、、


脆弱性はなかった!!!
なんて仮にもテクノロジー企業の経営者が声高に言っちゃうのがマジパネェっすて感じ。
現実に起きたことに向き合って真因を探るのがエンジニアの仕事なのに、
エンジニアを束ねる大企業のトップがこれて、、
セブンは株価落として消費者の信用失墜させて会社潰したいのか?と思ってしまう位酷い。

なんでいつまでたってもスキル持ってる有能が評価されて、上に立つようにならないのかね。

雇用流動化が一因の気もする。
努力しないでもクビにならないから勉強しない無能が増えた結果、社内政治に長けた無能が運良く昇進してしまうなんて道筋が容易に想像できる。
雇用流動化してないのが一つの原因であるのは間違いではなさそうだけどまだなんか理由がありそう。
それは何か、


とにかく日本人て論理思考が苦手だし論理を重視しない。まじでこれは致命的だと思う。

どうも年配ないし多くの日本人には、
年上だから、職位が高いから言うこと聞け、
若しくは聞くべきって思考がインプットされてるけど、
それ何の合理性もないし理由になってないよね?
この無意味な敬老精神的なものはビジネスに不要だろう。

会社組織は論理に従って運営しないと生産性はいつまで経っても上がらないし、理不尽に抑えつけられれば下っ端は不満を溜める。
社員が抑えつけられた環境では創造的なアイデアも出ない。
会社は先進的なアイデアを出せず技術革新において行かれ、若しくは後手後手の采配となり業績は先細る。

(権威と年上に弱い日本人にとって縦割り組織は向いてないんじゃねという話に広げたくなるが長くなりそうなのでまたの機会に)


どうせ働くならどうせエンジニアやるなら論理に従って効率的な仕事をしたいと、
こうしたクソッタレなニュースを見る度思います。

だからオラ、IT勉強してゆくゆくは世の中の生産性を上げたいんだ!