働かない働きアリ

色々発信したくなった強欲者のブログ。自分の考えを沢山の人と共有できたらと思ってます。

パワハラ上司

どうも

ぼんじろです。


上司いますよね?

サラリーマンやってる人なら特に。

沢山の人と関わり持ってる上司さんは人気者なんだなあ

そんな上司さんの特徴ですが、

・今持ってるタスク終わってねーのに新たに重いテーマ与えてきてウザい
・有給取ろうとすると「仕事大丈夫なの?」とか言ってくる
・口が臭い

等関係性に色々と苦労してる方も多いのではないでしょうか。

日本人は肩書、年が上の人に対して無条件に平伏する傾向がありますよね
これは儒教思想の名残だとか

で、偉くなると実力もないのに持ち上げられて調子に乗る人が大勢います。



前置きが長くなりましたが、そんなウザい上司との病まない付き合い方、お教えします

上司を「調子こいてるヤンキー」

だと思うことです



持ち上げられて実力もないのに偉そうにしてる年配者は沢山いますが(あ、実力ある人はそもそも偉くても基本的に謙虚でした)、

そんな上司は何故か態度がデカくて偉そうなヤンキー程度に思いましょう。



どうも会社を特別な組織か何かと勘違いしてる人がと多いです

会社組織の目的は利益を出すことです

会社組織が円滑に目的を達成するための役割として上司部下の関係が存在します

それだけです

部下が上司にヘコヘコする関係ではありません

会社の利益となることを自分の能力の範囲で遂行すればよいのです

使用者たる社長でもなければ上司も部下も等しく会社に雇われているに過ぎません


これを忘れないでください


ただ、


自分の無能を棚に上げて仕事をしない理由を探すようなことは☓です

会社に取って価値のある労働を行い、

上司にうま~くアピールして

華金に定時で帰れば良いのです




そもそも労働は金を稼ぐ手段だと言うことを忘れないで下さい


最後になりますが、


「会社の外にも人間関係を持つこと」


気分転換、チョーーーーー大事です





お互い社会の歯車として明日も元気に回りましょう